スポンサーリンク

【知らないと損】メンズスキンケア初心者にありがちな質問10選

美容(beauty)

こんにちは、SAW(さう)@SAW_Blog1132です。

「メンズスキンケアを始めてみたけどこれってどうするんだっけ?」

いざ実際に始めてみると色々な疑問が浮かんでくると思います。

今回は、今更聞けないメンズスキンケア初心者にありがちな質問を集めてまとめてみました。

初心者の方でもそうでない方でも新たな気づきを得られると思いますので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

それではやっていきましょう。


メンズスキンケア初心者の10の質問

Q1.スキンケアは毎日やった方がいいの?

A.目安として、スキンケアはの2回行うのがベストです。

何度も顔を洗った方が汚れが落ちて肌が綺麗になるからいいのではないか?と考えている人もいると思います。

しかし、スキンケアはやり過ぎてもやらな過ぎてもあまり肌に良くありません。

回数が少ないと肌表面の雑菌が繁殖して肌トラブルの原因となり、回数が多すぎると肌表面の必要な皮脂まで除去してしまい肌のバリア機能が失われてしまいます。

朝と夜の2回が肌のバリア機能を保ったまま余分な汚れを洗い流してくれ、肌のコンディションを最適な状態に整えてくれます

実は朝と夜のスキンケアでは役割が異なっています

・朝のスキンケアでは日中の肌のダメージを防ぐ
・夜のスキンケアでは肌修復を促進させる

という違いがありますので覚えておくといいと思います。

朝は忙しくて時間がない、夜は疲れて眠たいと思いますが、継続することで確実に肌状態は良くなっていくので一緒に頑張っていきましょう。


Q2.女性用スキンケアアイテムを使ってもいいの?

A.男性が女性用のスキンケアアイテムを使っても全く問題ないです。

男性も女性も肌の保湿が重要なことには違いないので、女性用のスキンケアアイテムを使用しても同様の効果は得ることができます。

男性用と女性用のスキンケアアイテムにおいて、成分が大きく変わることはほとんどありません。

一番重要なのは、自分の肌質に合ったスキンケアアイテムを使っているかというところです

ただ、女性用のスキンケアアイテムは油分が多い傾向があるので、男性で脂性肌の人は、オイルフリータイプを選ぶなどの工夫が必要になります。

男性の方が女性よりも皮脂の分泌量が2〜3倍多い傾向にあるので、高保湿成分のものはベタベタする可能性があります。

自分の肌のタイプに合ったものを選ぶようにするのが大切ですね

https://saw-blogs.com/beauty/ipsa-toner/

Q3.肌荒れしているときはどうしたらいいの?

A.肌荒れが起きているときも毎日欠かさずスキンケアを続けるようにしましょう。

保湿をすることで肌のバリア機能も向上し、乾燥による肌荒れのさらなる悪化を防ぐことができます。

肌荒れの原因には以下のようなものがあります。

・ストレス
・生活習慣の乱れ
・紫外線や花粉症などの外的刺激
・季節の変わり目による気温の変動
・スキンケアアイテムが肌に合っていない

特に、肌荒れ原因としてスキンケアアイテムが肌に合っていない場合には、今使っているスキンケアアイテムの使用を控える必要があります。

いつ頃から肌荒れが起きてきたのかを振り返ってみて、原因を特定してみてください。

新しくスキンケアアイテムを使い始めてから急に肌荒れが起きたようであれば、少しの間ほかのスキンケアアイテムに切り替えてみるのもありです。


Q4.スキンケアの効果はいつ出るの?

A.最低でも1~3ヶ月は継続して使用することで効果が出てきます。

私たちの肌は、新陳代謝(ターンオーバー)によって約28日周期で新しい細胞に生まれ変わると言われています。

どんなに効果的なスキンケアをしても、古い細胞が残っている間は肌は綺麗になりません。

そのため、ターンオーバーで古い細胞が排出され肌が生まれ変わる28日前後までは、同じスキンケアアイテムを継続して使用する必要があります

スキンケアは毎日忍耐強く継続することが大切です。

毎日忙しくても、めんどくさくてもコツコツとスキンケアを続けることが美肌を保つカギになります。

Q5.夕方ぐらいから顔がテカってきたけど水で洗ってもいいの?

A.スキンケアアイテムがない状態で水で洗うのはおすすめしません。

特に、脂性肌の人は夕方ぐらいに肌がテカってきて気になりますよね。

水で顔を洗うことで肌の表面の皮脂を取り除くことができるのでスッキリすると思います。

しかし、外出先などで化粧水保湿クリームがない状態では、洗顔後に保湿できずに乾燥しやすくなるため皮脂の分泌量を過剰にし、肌状態を悪化させてしまう可能性があります。

洗いすぎで肌表面の皮脂を取りすぎても肌トラブルの原因になりますので注意が必要です

また、自分でも対処できないぐらい肌トラブルが起きているのであれば、皮膚科などの医療機関を受診することをおすすめします。

私も中学・高校時代はニキビに悩まされていて半年に1回は皮膚科に行って薬の処方などをしてもらっていました。

恥ずかしい気持ちもあると思いますが、早めに皮膚科に受診して悪化する前に治療することが大切です



Q6.メンズでもパックを使ってもいいの?

A.メンズであってもパックは有効です。

洗顔や化粧水などと同様にパックにも色々な種類があります。

美白効果肌荒れ予防効果などあるので、自分の肌に合ったものを探してみてください。

Q7.毛穴の開きや黒ずみはスキンケアで改善するの?

A.洗顔料などの普段のスキンケアではあまり効果は感じられないと思います。

毎日のスキンケアでもある程度の毛穴詰まりは取り除くことはできますが、毛穴が開きやすい人や皮脂の分泌量が多い人は完全に綺麗にすることは難しいと思います。

そのため、毎日のスキンケアにプラスしてピーリングジェルスクラブなどを使用することで、毛穴の開きを改善し、黒ずみを取り除くことができます。

毛穴の黒ずみが気になるところに使用するだけで、ざらつきのないすべすべ肌へと生まれ変わることができます

ピーリングジェルやスクラブは洗浄作用が強いので使いすぎると肌トラブルの原因となるため、週に2〜3回の使用をおすすめします。

Q8.どれぐらいの値段のスキンケアアイテムを購入すればいいの?

A.経済的に負担にならず、継続して使える価格のものを購入するのがベストです。

メンズ用の化粧水でも、安いもので500円~高いもので何万円〜と値段はピンキリです

スキンケアアイテムの効果を実感するには、数ヶ月間継続して使い続ける必要があります。

自分の肌に合っているかを確かめるためにも、継続的に使用することが前提になってきます。

背伸びをして値段の高いスキンケアアイテムを買うとなると、金銭的な問題もあり長い間使い続けるのが難しくなると思います。

また、必ずしも高い商品が満足するスキンケアアイテムとは限らないです

もちろん質の高い成分が含まれていたりもしますが、ブランド名広告費によって価格が高いこともしばしば見受けられます。

スキンケアは継続することで本当の効果を発揮するため、高価なスキンケアアイテムを1ヶ月だけ使用していてもあまり意味がありません

値段に惑わされることなく、経済的に負担にならない範囲で自分に合ったスキンケアアイテムを選ぶことが大切になります。



Q9.スキンケアをすることで得られるメリットはなんでしょうか?

A.簡単にいうと女性にモテやすくなります。

スキンケアによって肌の清潔感が増すことによって、周りから好印象を持たれやすくなります。

女性が「理想の彼氏に求めるもの」の1つとして清潔感があることからも、モテるためにはスキンケアをして清潔感を手に入れる必要があります。

簡単に言うと、スキンケアをすることで他の男性よりモテやすくなると言うことです。

スキンケアをすることによって得られるメリットは他にもたくさんあります。

例えば・・・

・自分に自信を持てるようになる
・他の美容(脱毛・ファッションなど)にも興味を持ち始める
仕事で評価されるようになる

とたくさんのメリットがあります。

メンズスキンケアを通して自分磨きをすることによって、自分に自信がついてきます

自分への自信は思考や行動にもプラスの影響を与えることが分かっています。

前向きな考え方、積極的姿勢は、結果として仕事での大きなプロジェクトを成し遂げるエンジンになります。

スキンケアは肌の調子を整えるだけでなく、その人の思考や行動にも働きかけて良い方向へと導いてくれるという一石二鳥の効果があります。

Q10.スキンケアアイテムは季節によって変える必要はあるのか?

A.基本的には季節によって変える必要はありません。

しかし、好みによって変えることは可能です。

夏は皮脂が出やすい時期なので、化粧水はさっぱりとしたものを使ってみたり、

秋から冬にかけては乾燥しやすい時期なので、保湿成分が含まれているクリームや乳液を使ってみるといった工夫をしてみても良いかもしれません。

1年を通して同じスキンケアアイテムを使い続けるのもありですが、季節に合わせて使い分けることでよりスキンケアをより楽しむことができますよ



まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、メンズスキンケア初心者にありがちな10の質問を紹介させていただきました。

女性は意外にも男性の肌を気にしているものです

アンケートで9割の女性が「肌が綺麗な男性は異性として魅力的」「肌が綺麗な男性はモテる」と答えています。

肌がきれいということは清潔さ親しみやすさとしての要素の一因になると思います。

メンズスキンケアに力を入れて外見を磨くことで、男性としての自信にもつながると思います。

スキンケアを楽しんで美容男子を目指していきましょう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました