スポンサーリンク

【健康への近道】現役看護師がおすすめする人生を変える3つの習慣

健康(health)

最近健康的な生活を心がけようと思っているのですが、何から始めたらいいですか?

私が実際に実践している、人生を変える3つの習慣を紹介していきますね

 

こんにちは、SAW(さう)@SAW_Blog1132です。

今回は人生を変える3つの習慣を紹介していきたいと思います。

私たちの体はほとんどが普段口にしている食べ物でできています

そのため、健康を目指すためには第一に食生活を改善していく必要があります。

毎日しっかりと3食ご飯を食べている方は、100歳まで生きると仮定したら障害で10万9500食食べることになります。

一生で10万食以上ご飯を食べているのに、体に悪いものを食べていてはいつまでたっても健康にはなれません。

1食食べるごとに「健康になっているな」と感じることができないので、モチベーションが上がりづらいですが、体が一番の資本と言われているように体に良いものを食べて、いつまでも健康で美しくいることが重要ですね。

お金を節約しようとしてなるべく安い物を選んで食べていませんか?

私も昔はスーパーの買い物は、なるべく安いもの探して買うようにしていました。

でも、将来のことを考えると、体に悪いものを食べ続けて癌などの病気になってしまったら医療費がたくさんかかり、入院すると自由な時間も奪われてしまいます。

さらには身体的な痛みや苦しい思いをすることにつながることもあります。

そんな思いは誰もがしたくないと思います。

変えるのは今からでも全く遅くはないのです。

私は、健康にいいものを食べて病気にならないような体づくりをしていきたいと考え、今では少しでも健康にいいものを選んで買うように心掛けています。

今回は私が愛用している商品などの紹介を具体的にさせいていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

今すぐにでも始めることができる内容となっていますので、できる範囲から始めてみてくださいね。



①毎朝プロテインを飲む


1つ目は、毎朝プロテインを飲むことです。

プロテインはボディービルダー筋トレをしている人だけが飲むものだと思っていませんか?

筋トレをしないのにプロテインを飲んだら太ると思っていませんか?

実は、、、全然そんなことはないんです!

大人でも1日のタンパク質の必要摂取量が食事で取る分ではほとんど足りていないのが現状です。

1日のタンパク質摂取量は、男性で60g女性では50gとなっています。

これは、一般的は大人の場合なので、運動習慣がある人やアスリートではもっとタンパク質が必要になります。

大人の女性の1日に必要なたんぱく質50gを食品に換算してみると、ゆで卵なら7.7個納豆なら10パックウインナーなら25本にもなります。

ほとんどの人が1日の必要なタンパク質を食べ物から摂取できていない現状です。

タンパク質は筋肉皮膚髪の毛などを作るのに必要な栄養素でもあるので不足すると、代謝が悪くなったり肌が荒れてきたり髪の毛のうるおいが無くなったりします。

健康だけでなく美容の観点からもタンパク質は重要です

なので、プロテインによってタンパク質を補い1日の必要摂取量を満たすようにしています。

私が毎朝飲んでいるプロテインはこちらです↓

こちらはゴールドスタンダード100%ホエイプロテインエクストリームチョコレート味です。

内容量は2.27kgで値段は7,890円(税込)です。楽天市場などで売っているので買ってみてください。

このプロテインはなんといっても、コスパがとてもよく1杯あたり約111円で飲むことができます。

私は1年以上このプロテインを飲んでいるのですが、全く飽きない味なのでおすすめです。

エクストリームチョコレート以外にもダブルリッチチョコレートもあるのですが、甘すぎて私の口には合わなかったです。

エクストリームチョコレートの方が甘さが控えめで続けて毎日飲むことができました。

甘さ控えめといってもアメリカで作っているプロテインなのでしっかりとアメリカっぽい甘さを感じることができますよ

②サプリメントで栄養素を補う


次におすすめするのはサプリメントです。

サプリメントもプロテインと同様で食事では必要量を十分に摂取できない栄養素を補うという目的で飲んでいます。

食事をしっかりと食べていても、運動食べたものの消化・吸収にさえもビタミンミネラル栄養素が消費されるため、皆さんが想像している以上に栄養素は必要なのです。

栄養素は目に見えない分おろそかになりがちで、10年後20年後に病気や老化などの変化として現れるため、今から気を付ける必要があります。

私が愛用しているのはNOW foodsのADAMUltra Omega-3というサプリメントです。

NOW foodsはアメリカの有名なサプリメント会社です

日本よりもアメリカの方かサプリメントに対する認知度が高く研究も進んでいるため、圧倒的に質も良く価格が安いという特徴があります。

サプリメントの成分も日本よりアメリカの方が規制が緩いため、たくさん内容量が入っており必要な量を摂取することができます。

私が毎日愛用しているサプリメントに関しては別の記事でも詳しく紹介させていただいていますので、こちらをご覧ください。
【おすすめ】毎日飲んでいるNOW Foods(ナウフーズ)のサプリメントのレビューを徹底紹介!


③毎日16時間プチ断食を行う


次は16時間プチ断食です。

最近、16時間プチ断食ちまたで流行っており、実際にされている方も増えてきていると思います。

16時間プチ断食とは1日(24時間)の中で16時間食べない時間を作り、他の8時間は自由に食べていいという断食方法です。

具体的には昼の12時から夜の20時までの8時間が食べることができる時間にして、他の16時間は一切食べないという時間にします。

実際に断食の16時間は何も飲み食いしないわけではなく、プロテイン野菜ジュースを飲んだり、ナッツを少量食べることは可能と言われています。

この16時間プチ断食では1日3食食べないんです。

1日3食食べることが健康と言われてきた中でこの16時間何も食べないという健康法は衝撃的ですよね。

なぜ16時間断食が良いと言われるのか理由を説明していきたいと思います。

まず1日3食は食べすぎということです。

先ほども説明した通り、食べたものの消化・吸収にはビタミンやミネラルなどの栄養素が使われます。

つまり、1日3食食べることによって消化・分解に過剰の栄養素が失われることになります。

食べ物を消化するのに少なくとも5~6時間はかかると言われているため、6時に朝食12時に昼食20時に夕食と3食しっかりと食べていたら常に消化・吸収している状態であり、胃腸などの消化管、肝臓が休憩する時間がなく、臓器の負担が増していく一方です。

食べた後に、おなかいっぱいで疲れを感じる人は、それは胃腸や肝臓が疲れを発信しているサインです。

上記のような食生活だと深夜2時から朝6時の4時間だけが消化してない時間胃腸・肝臓が休むことができる時間ということになります。

24時間中20時間働き続けているブラック企業みたいですね(笑)

そのため、消化管や肝臓への負担を軽減するために16時間何も食べない時間を作ることが重要になってきます。

基本的に物を食べてから10時間経過すると体の中の糖がなくなり脂肪の分解が始まります。

さらに、16時間経過するとで人間の体の中に備わっている、オートファジーという機能が発動することが分かっています。

オートファジーとは、細胞内の古くなったり、壊れたりした細胞を新しく作り変える機能のことです

このオートファジーが活発化し新しい細胞が次々に作り変えられることで、病気を予防し、老化の進行を食い止めることができます。

16時間プチ断食は健康だけでなく、老化の予防ダイエットにも効果的なので大変におすすめです

では、実際にどのようにしたらいいのか気になりますよね。

私の場合は、朝6時に起床しプロテインを一杯飲みます。

プロテイン食事にはカウントされないので、プチ断食時間中にも飲むことができます。

その後、水だけ飲んで12時から昼食を取ります。20時に夕食を食べて夜の20時から次の日の昼の12時までの16時間プチ断食を行っています。

何も食べない16時間に睡眠の時間を組み込むことは可能なので、睡眠時間を活用してプチ断食をすると皆さんも簡単にできると思います

始めは私も16時間何も食べないというのは辛かったですが、2か月間続ければ慣れてきて、むしろ空腹の方が頭が冴えてパフォーマンスが向上するので、あまりお腹いっぱいに食べないようになりました。

お腹が減って我慢できなくなったら、ナッツヨーグルトチーズなどは少し食べても良いと言われているので、継続できるように調整してみてください。

短期的ではあまり効果は感じられないと思いますが、長期的に見れば莫大な変化をもたらしてくれる習慣なのでやってみてください。


まとめ


いかがだったでしょうか。

今回は人生を変える3つの習慣を紹介させていただきました。

この3つを実践することによって必ず人生は良い方向へと進んでいきます。

紹介した3つの習慣は今日からでも実践できるものばかりなので、今の状況を変えたい何か新しいことに挑戦したいと考えている方はぜひ実践してみてください。

この記事のほかにも美容などについても記事を書かせていただいているのでぜひご覧ください。

以下の2つは特に読者からも反響があり人気のある記事ですので、お読みいただけたら幸いです。
【大公開!】MEN`s TBCのひげ脱毛に2年通っている私の実際の脱毛の効果や感想を紹介
ケノンって効果あるの?効果ないの?実際に男性看護師が3か月使った感想とレビューを公開!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました